ノードベースマテリアルの祭典 Nodevember まとめ

本日は海外発の素敵なイベントの紹介になります。

ここ最近、自分のTwitterのタイムラインに、『かなりハイレベル』なマテリアルのいいねや、リツィートと言う物がちょこちょこと出て来る様になっていました。

ノードベースマテリアルの祭典 Nodevember まとめ

『これ、一体何だろう??』と不思議に思っていたのですが、どうやら海外の2名のアーティスト Jonas Dichelle さん、Luca Roodさんが提唱し開始された、

『Nodevember』

と言うイベントと言う事が分かりました。

公式サイト

The yearly event for everything procedural!

ノードとノーベンバーを掛けてNodevemberと言う洒落の効いたネーミングですね笑

11月の30日間を丸々使い1日1題のお題目ごとに、ノードベースでマテリアルを作って公開すると言うルールの様です。

使用ソフトは特に決まっておらず、ノードベースのマテリアルであれば何でもOK。

コンテストでは無く、チャレンジなので誰でもいつからでも参加可能、アップロードの際に成果物とノード画面のキャプチャを付けると実にオープンで且つシンプルです。

日毎のお題ですが既に決まっていまして、以下のスケジュールとなっている様です。

【自然現象】1日:溶岩 2日:雲 3日:雷 4日:竜巻 5日:雪

【自然】6日:爬虫類 7日:苔 8日:珊瑚 9日:微生物 10日:花

【工作物】11日:鉄 12日:紙 13日:織物 14日:装飾物 15日:タイル

【テクノロジー】16日:凹凸状の表面 17日:ホログラム 18日:ジッパー 19日:回路基板 20日:機械構造

【宇宙】21日:小惑星 22日:星 23日:惑星 24日:星雲 25日:エイリアン

【様々な物】26日:鉱物 27日:プラズマ 28日:多孔質 29日:迷路 30日:内臓

凄くバランスが良く、バリエーションが素晴らしいです。

で、参加されている方の作品を見たのですが、どれも滅茶苦茶ハイクオリティで

『一体、何を食べたらこんなに上手くなるんだろうか?』

と衝撃を受ける程です笑 11月11日現在、自分が見て素敵だな~と思った物を掲載しました。

これだけの作例を皆さん1日で作っているんですかね?化け物みたいな方達だなと笑

Nodevember 11月1日:溶岩

11月2日:雲

 ↑トイ・ストーリーのアンディの部屋の壁紙の雲。冗談が効いており面白いです笑

11月3日:雷

11月4日:竜巻

11月5日:雪

11月6日:爬虫類

11月7日:苔

11月8日:珊瑚

11月9日:微生物

個人的にこの手の物が大好物で見ているだけで、幸せになりますw

11月10日:花

本日現在までアップロードされている物をまとめてみました。今後11月の最後まで、アップロードが続くかと思いますので、時間を見て個人的にいいなと思う物の追記をしたいと思います。

インドネシアのアーティスト、Bayu Itraさんの作例もどれも素敵なのですが、Tweetの形式が他の方と異なっているので、こちらから確認をしてみて下さい。

少し前に Substance Designer を始めていました

Unityで『ノードベースのShader』の利用を開始した事もあり、少し前に勉強がてらノードベースのマテリアルを作成出来る『Substance Designer』に興味が湧き始めていました。

大変失礼なんですが、マテリアルって今までは

『セットで購入した素材をドラッグ&ドロップ』

で使う物だと思っていたのですが、Substanceだと 0ベース で作れる事に心底感動をし、時間をみてこちらも勉強を出来ればなあと思っているのであります。

今年2019年11月末のブラックフライデーでSubstanceを安く購入しコツコツと勉強に励みたいと思っています笑

マテリアル、奥が深くとても面白いなあとシミジミ。

↑の作例はCGワールドのチュートリアル、もんしょさんの物を購入して練習してみました。

凄く丁寧で分かりやすいです。

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