Cycles 4D 4回目のバージョンアップデートと X-Particles4の購入

こんにちは、本日の深夜Cycles 4Dの4回目のアップデートが来ましたね。

今年の4月に自分が購入をしてから3度ほどアップデートを行っているので、結構な頻度です。今回のアップデートですが、専用のページと簡単な動画が用意されていました。

 

Cycles 4D 4回目のバージョンアップデート

https://insydium.ltd/news/latest-news/4th-service-update-for-cycles-4d/

上記のページで今回のアップデートの全内容が確認出来ます。主だったところに関しては下記の動画を見ると内容がわかりやすいかと思います。

今回のアップデートの内容を簡単に書きますと

・ノードエディターの見え易さ、使いやすさ向上

・選択範囲のAttributeへの追加

・テクスチャのベイク

・カメラタグに、ポストエフェクト、映像への効果が追加可能に

・MoGraphのマトリックスオブジェクトにシェーダーが適用可能に

・xpExplosiaFXのダイレクトレンダリングが可能に(こちらは別動画があり)

まだ使い始めて日が浅いので、アップデートの恩恵などは分からないのですが、今は時間も取れるので頑張って学びたいと思います。Shaderがアップデートの度に凄い勢いで増えていってるのには気付いています笑

 

で本日、合わせてX-Particles4の購入 バージョンアップをしてしまいました。xpSystemがシンプルになり、最初からxpEmitterが1つだけ出る様になったんですね。これはいいですね。

 

時間を見て学びたいと思います。興味のある方は、INSYDIUMさんのサイトを覗かれて今回のアップデートの詳細や、製品群を確認されて下さいね。

因みにですが今回アップデートの専用ページに行き、動画のサムネイル 爽やかな寝室風景の画像に猛烈に違和感を感じたのですが、僕だけでしょうか?

 

いつもの有機的な物体がウニウニしてる方が好みなんですけどね…、Cycles 4Dは建築でもいけまっせと言う意思表示なんでしょうね笑

 

Cycles 4D 学習用のまとめを記載しました。

https://yomikakimanabu.net/cycles4d-study/

 

Cinema 4Dの基礎を学ぶには、こちらの2冊がオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です